------  傑作映画館  ------


 
ダイ・ハード(原題:Die Hard
  監 督 :ジョン・マクティアナン、
  出 演 :ブルース・ウィリス、ボニー・ベデリア、アラン・リックマン、
  ジャンル:アクション(ヒーロー)
  1988年  アメリカ



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 
 ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)は、別居中の妻ホリー(ボニー・ベデリア)が勤めているロサンゼルスのナカトミビルへ、彼女に会いにやって来ます。
 しかしその時、クリスマスパーティ中のナカトミビルを、武装したハンス(アラン・リックマン)のグループが占拠するのです。
 ちょうどホリーの事務室にいて難を逃れたマクレーンの、妻を助けるためのたった一人の戦いが始まります。 
 

【感想】
 当時「最も不運な場所に居合わせる男」って、流行りましたね〜。
 なんでこれ程受けたかと言うと、それまでのアクション映画ってマッチョな主人公が巨悪と正面から戦うのが普通だったのに、これは圧倒的に不利な主人公が頭脳と技術を駆使して戦うという新しいタイプだったからだそうです。
 あの頃はただ面白くって、そんなことは考えてなかったなかったけど…。



ナカトミビルが戦場になります
武装グループの目的は。表向きはテロ犯の釈放交渉だったが
実はビルに保管してあった債権!

 最初は主人公はクリントイーストウッドとかと交渉したけど断られ、回りまわってブルース・ウィリスになったようです。
 企画の段階ではこんなにヒットするなんて思ってないですもんね!
 
  今まで5作出ていますが、安定した面白さです。(毎回、それなりの予算も懸けてるんでしょ!)
 私はこの第1作と第4作が好きです。
 4作では、気丈なマクレーンの娘とひ弱なコンピュータおたくが登場してひと味違いますよ!



  関連作品:ギャラクシークエスト…アラン・リックマン出演
      :レッド       …ブルース・ウィリス出演



  2018.09.    ................ 傑作映画館の目次ページへ